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概要
実際にゲーム開発プロジェクトでリーダーとして活躍している各社のゲームプランナーの皆さまが登壇!
複数のプロジェクトに関わってきた豊富な経験を持つ皆さまに、ゲーム業界のプランナーについてトークしていただきます!
ゲーム業界のプランナー志望の皆さまぜひご参加ください!
テーマ
・ゲーム業界の軸になる!プランナーの業務、役割とは?
・新人プランナーに求めることとは?
・プランナーのやりがいを感じた、印象的だった仕事
登壇者
![宣材写真_web 宣材写真_web](https://luga.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/5777bd2940e796db532689e247cafb77-qk49gq7u5di62gax4x7ch07angu8u0dpk1ck7gsen8.png)
知久 温
現役ゲームデザイナー
ゲーム開発研究家(フリーランス・テトラポッド葉山)
2015年に大卒からカプコンへ新卒入社。
以降は数社にわたり、各種パート(レベル・システム・コンバット・UI・クエスト・PMなど)でゲームデザイナーを担当。代表作は『モンスターハンターフロンティア』『ドラゴンクエストXI』(3DS版)、『魂斗羅ローグコープス』など。
CEDEC2022で、ゲームプランナーの新人研修について講演、ペラ企画コンテスト(PERACON)審査員。
CEDEC2024で、ゲームデザイン部門運営委員会。
近年は某社で現役ゲームデザイナーとして従事しながら、フリーランスとしてブログ「myゲーム趣味レーター」やX(@my_syumi_game)での情報発信、動画出演、学校講演、書籍執筆など。
「ゲーム開発とアカデミックの橋渡し」「ゲームデザインスキルの体系化・標準化・共通言語化」が研究テーマ。
![大森さん写真_web用 大森さん写真_web用](https://luga.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/42e12c9c0d51b6027d0875d58eacb0ab-qk4969ak0t66qtif9w9y75bgfyg23dtcg7qurib9ym.jpg)
株式会社コロプラ
大森 一磨
エンターテインメント本部
B2スタジオ部長
大学卒業後、2006年 スマホゲーム会社/プランナー職として入社。
主にモバイル向けの乙女ゲームの開発・運用を担当。
2011年 コンシューマーゲーム会社/プランナー職として入社。
主にイナズマイレブン、二ノ国等のモバイル展開を担当。
2014年 コロプラへ入社。
『バトルガール ハイスクール』『白猫テニス』等の運用に携わり、現在は『ドラゴンクエストウォーク』でディレクターを担当。エンターテインメント本部 B2スタジオ部長を務める。
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株式会社セガ
千葉 弘隆
ゲームコンテンツ&サービス事業本部
第1事業部 第1開発1部
2013年に中途入社。
入社後、プランナーとして「龍が如く0 誓いの場所」から龍が如くシリーズの開発に従事。
アドベンチャーパートを中心に、サブストーリーの脚本やミニゲームなどの設計を担当。
「龍が如く7 光と闇の行方」ではアドベンチャー統括、「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」ではシナリオ班にて脚本と映像演出として参加。最新作の「龍が如く8」ではメインプランナーとしてゲームデザイン統括を務める。
![画像_伊藤_web 画像_伊藤_web](https://luga.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/4309d37a4efc6ce85e36b283d3713a89-scaled-qk4a1l8vu029qw00bfu9b8olac0io678ralinjuuje.jpg)