概要

スクウェア・エニックスのテクニカルアーティスト(以下TA)による職種研究!
「TAってどんな仕事?」「ゲーム制作におけるTAの役割は?」など、テクニカルアーティストの仕事をわかりやすく、より具体的に紹介します!

テーマ

・テクニカルアーティスト(TA)はどんな職種ですか?
・テクニカルアーティストという職種が生まれた経緯・役割 ⇒実例を映像で紹介
・印象的な、やりがいがあった業務
・テクニカルアーティストに求められることとは
・質疑応答 ※質問者の声は入っておりませんのでご了承ください

登壇者

根岸_PHOTO_web

東京国際工科専門職大学
根岸 豊
デジタルエンタテインメント学科
教授

多摩美術大学 美術学部 デザイン科グラフィックデザイン専攻 卒業。
コナミ株式会社(現・株式会社コナミデジタルエンタテインメント)にデザイナーとして入社。
全世界で記録的なヒットとなった「メタルギア ソリッド」シリーズの制作にも、背景CGデザイナー、CGディレクター、アートディレクター等として従事。
現在は、若手クリエイターの育成に力を入れながら、個人としての制作活動も行う。
CESAの人材育成部会のメンバーでゲームクリエイターの人材育成も活動する。

岡久_写真_web

株式会社スクウェア・エニックス
岡久 達哉
第三開発事業本部
リードテクニカルアーティスト

2013年にスクウェア・エニックスへ新卒入社。
現在は、FINAL FANTASY XIVプロジェクトでリードテクニカルアーティストを担当。
アーティストの作業効率を上げるためのワークフロー開発や機材選定など開発環境の改善をサポートするほか、ゲームで使用するグラフィックス関連データのルールをまとめる作業などに従事。

参加対象

・ゲーム業界のテクニカルアーティスト職に関心がある学生の方 ※学年、専攻不問
・教育機関の方

参加方法

アーカイブの視聴は、同ページのフォームに登録後、視聴ができます。

配信期限

2024年3月31日まで

問い合わせ先

ゲームキャリアキャンプ運営事務局/株式会社Luigia
info@luigia.co.jp