概要

ゲーム業界で女性のクリエイター/開発職の方がどのように働いているのか、会社としてどのようなサポートがあるのかなどをパネルトークで語ります。

テーマ

・今どんな業務を担当していますか?これまで担当された仕事を教えてください。
・今までの仕事で大変だったことはありますか?それをどう乗り越えましたか?
・今、平日の1日をどのように過ごされていますか?
・各社の男女比率を教えてください。
・女性の管理職は増えていますか?
・女性が働きづらさを感じたことはありますか?
・社内で活躍している女性にはどのような方がいますか?
・女性社長の会社のよいところはありますか?
・ゲーム業界の広報や人事には女性が多いのでしょうか?
・社内外問わず、「こんな風になりたい」と思えるお手本となるような女性の先輩はいますか?
・女性ならではの病気や体調が悪い時の経験談を教えてください。
・産前産後・育児休暇中の大変さはありましたか?
・育児休暇から戻ってきたとき、復職のご苦労はありましたか?
・育児をしながら働く大変さとは、具体的にどういうことでしょうか?
・自社で育児をしている人のエピソードはありますか?
・会社の制度で女性にやさしいと感じる施策はありますか?
・女性に特化した研修や教育などはありますか?
・今後行政や会社にこんな施策があったらいいなあというリクエストはありますか?
・今後、ご自身どんなキャリアや人生をめざしていきたいですか?
・今後この業界を目指す女性に対してメッセージをお願いします。

登壇者

S__49864899_0_web

株式会社ファンコーポレーション
石本 則子
代表取締役

さくらプロダクション(さくらももこ個人事務所)などを経て1995年セガ入社。エデュテイメント事業マネージャー、ドリームキャスト事業では女性唯一のプロデューサーを担当後、2000年スタジオフェイク社(現株式会社ファンコーポレーション)を創設、現在に至る。
現職に加え、学校法人電子学園理事、専門学校トライデント学外委員などを兼務中。

百武みずほ1_web

株式会社サイバーコネクトツー 
百武 みずほ
業務部 人事課 人事室
マネージャー

サイバーコネクトツーでは総務として入社後、広報部署を立ち上げる。​
その後、他社ゲームメーカーで宣伝広報を経験後、2010年にサイバーコネクトツー東京スタジオ設立のタイミングで再入社。
現在は、人事課のマネージャーとして人事室およびグローバル室の統括を行う。
また、2024年2月に新設した大阪スタジオの業務部の責任者も務める。

icon_74-1

株式会社セガ  
萩原 麻依子
ゲームコンテンツ&サービス事業本部
第1事業部 第1開発3部

デザイナーとしてセガに入社後、家庭用ゲームの分野でキャラクターデザイナーとして 初代「龍が如く」からゲーム開発に従事。
「龍が如く7外伝 名を消した男」、「龍が如く8」ではキャラクターのデザイン、制作進行管理などをおこなっている。

osada_solo_web

株式会社ファンコーポレーション
長田 江里加
第4研究開発室
室長代理

1995年データイースト株式会社にデザイナーとして入社。
セガ・エンタープライゼス、ソニーコンピュータエンタテインメントを経て、フリーランスとして活動。2005年、派遣業務を経てスタジオフェイク(現株式会社ファンコーポレーション)に入社、現在に至る。
デザイナーとして制作現場に携わりながら専門学校の特別講師として後進の育成にも努める。

参加対象

・ゲーム業界への就職を志望する学生の方 ※学年、専攻不問
・教育機関の方

参加方法

アーカイブの視聴は、同ページのフォームに登録後、視聴ができます。

配信期限

2024年3月31日まで

問い合わせ先

ゲームキャリアキャンプ運営事務局/株式会社Luigia
info@luigia.co.jp