ポートフォリオは、クリエイターとしての履歴や能力、オリジナリティをアピールする大切なツールです。
ポートフォリオはクリエイターとしてのあなた自身を映す鏡であり、それ自体があなたのひとつの完成した作品となります。作品と同じように、ポートフォリオも作り方は様々。
ただし、初めてつくる方や、つくってはいるものの疑問を持っている方も多くいると思います。
この質問会で、今まで持っていた疑問を質問したり、みんなの疑問をシェアすることで、今後のポートフォリオ作成のきっかけやブラッシュアップに役立てばと思います。
■スピーカー

根岸 豊
東京国際工科専門職大学
デジタルエンタテインメント学科 教授
多摩美術大学 美術学部 デザイン科グラフィックデザイン専攻 卒業。コナミ株式会社(現・株式会社コナミデジタルエンタテインメント)にデザイナーとして入社。全世界で記録的なヒットとなった「メタルギア ソリッド」シリーズの制作にも、背景CGデザイナー、CGディレクター、アートディレクター等として従事。現在は、若手クリエイターの育成に力を入れながら、個人としての制作活動も行う。CESAの人材育成部会のメンバーでゲームクリエイターの人材育成も活動する。
■内容
〈スピーカーから〉
・ポートフォリオって何?
・ポートフォリオ作成の流れ
・Q&A
〈Q&A〉 ※下記は質問の一部を抜粋
1.+αになる作品(デッサンやCG作品)はどれくらい入れたらいいでしょうか?
2.企業を決める際に大事なことは何でしょうか?
3.新卒の時と社会人数年目の時について教えてください
4.ポートフォリオの量について
5.ツールのスキルは選考にどれだけ影響しますか?
6.1回生が、今やるべき事はありますか?
7.きっちりしたポートフォリオ、楽しさに重きを置いたポートフォリオ、どちらが好印象ですか?
8.アナログで作る場合、縦向き・横向きどちらの印象がいいですか?
9.いつ頃までに作った方がいいですか?10.見やすいポートフォリオにするためにはどうしたらいいでしょうか?